SUBERANAI BLOG すべらないブログ

ショッピングモールトイレの美装

          本来直接的には請け負わない分野なんですが・・・

先日、旧知である某大手ゼネコンのN氏から4年振りに電話を頂きました。・・・『内藤さん美装もやってんの?』・・・いつもの滑り止めの案件かと思いきや美装って言われたもので一瞬、畑違いな事言ってきたなの感があり、・・『何かあったの?』って聞き返してしまいました。・・・N氏の話・・・『実は付き合いのある管理会社からトイレの汚れがどうしても取れないので何処か紹介してくれないかと頼まれたんよ。・・・で困ったときのセーフティさんを思い出した。』・・・ウ~ン・・・ワンパターン的な部分はありますが、久し振りに話せる事が嬉しくて話を伺う事にしました。・・・話を聞いてびっくり。・・・N氏の言う管理会社とは弊社とは以前から付き合いのあるS社だったのです。

S社には17年程前、何やかやと質問してきた優秀なT君が在職の筈。・・・さっそく彼の携帯にダイヤルします。・・私からの久し振りの電話もあってか何とも明るい¨お久し振り¨が返ってきました。・・・私とT君は当時、師弟的な関係が成立してたみたいでしたからね。(笑)・・・私が要件を話そうとするとT君が『内藤さん実はね2年前に転職したんですよ。』・・・又々びっくりです。・・・コロナ騒動の中、実家の稼業を支援する為に止む得ぬ決定をしたとの事。・・・大手管理会社の管理職の座より親の窮地を優先した彼に賛辞を送り今後の活躍を祈る事しか今の私には出来ませんが・・・。

これでS社がN氏に紹介を求めた理由が理解でしました。・・・さっそくS社の担当者としてN氏に紹介されたF氏に連絡をし問題先のショッピングモールで会う事にしました。・・・

ショッピングモールに到着。・・・話の前にまず懸案の現場を見たかったんで先にF氏に案内してもらう事にしました。・・・今回の懸案となる箇所は12か所便器の数は総数120個に及ぶ男女のトイレでした。・・・全てのトイレをチェックするのに1時間程かかってしまいましたね。・・とにかく汚い。便器の黒ずみが多く、男子トイレに於いては尿石もチラホラ見受けられる始末。ショッピングモールのオープンは平成8年頃との事。・・・通常築25年くらいでここまで汚れるかな??・・・まあとにもかくにもF氏とヒヤリングしてから次のステップに進もうと考えました。・・・これからのヒヤリングで大手のS社が何故困っているのか、今日までどのようなメンテナンスをしてきたのか等々知る事で原因・要因を探りそして理解し、F氏と今後の対策検討をやりたいと思ったのです。

まず先にこのレベルの汚れが除去出来るか否かについて述べる必要がありますね。・・・答えは、ちょっとだけ手こずる可能性はありますが、問題なく除去出来るものです。・・・日程的には携わる人数と作業時間帯の問題もありますが深夜10時~翌午前3時であれば除去後のコーティングを含め3日あれば十分だと思います。・・・汚れの除去とコーティングと言うテーマは防滑施工を生業としている我々に於いては、その施工過程において常識的に理解し、内藤的には今日まで多くの者に技術の指導をしてきた自負もあり何ら問題ないのです。・・・従って本来、美装の業務は私が指導してきたメンテナンスを生業とする人達がやるべき事であって、私は彼等に必要な溶剤を販売し、必要なアドバイスを提供する立場にある訳で、それによって秩序が保たれるのだと思っています。

さてF氏とのヒヤリングの内容となりますが・・・次回に・・・

 

 

 

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

  1. 九州女子♬ より:

    統括、まだまだかなり必要とされてますな笑。4年ぶりの連絡など嬉しい限りですね。ちなみにどれほどの汚れか見たいものです。写真もたまには掲載してくださいな🙏

  2. 内藤 憲道 内藤 憲道 より:

    園田さんへ
    最近、体も緩んできてウエスト一割増し。筋トレも激減、通販で揃えたトレーニングマシーンが、『またのご利用お待ちしてま~す』ってな感じで居座っております。・・・先日、田舎の同級生(バレーボール戦友)が又一人旅立ち、少しへこんでいましたが、ヘロヘロになっても死に物狂いで練習していた仲間たちを思い出し泣き笑い。・・・そんな最中、愛知の大手ドラッグストアS社から引き合いの連絡。・・・『落ち込むな、頑張れ』って仲間達に励まされているようでね。・・・有難い事に今も昔も、多くの仲間に支えられてきたオイラは幸せ者です。・・・園田、又頑張るけんこれからも宜しくナ。

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ