SUBERANAI BLOG すべらないブログ

本磨きの黒御影石は写る???

本当に写るんです。だからボカして・・・

この手の話は過去に数回依頼を受けた経緯があります。黒御影石は、種類によって反射は異なりますが、今回のテーマの黒御影石は中国産で通称チャイナブラックと言われるもの。私の知る限りでは、黒い花崗岩の中で最も雲母成分が多いものです。

現状を確認するため、現地へ出向きました。

某オフィスビルの1階全てにチャイナブラックが敷設されていました。壁には柔らかい薄茶色の大理石(トラバーチン)が使われていて、メリハリの利いたインパクトが素晴らしい建物です。個人的には好きなコンセプトなので、このままでもいいんじゃないかと思いつつ、管理責任者の話を聞くことにしました。

まだ築後2年のビルなんですが、今まで数回苦情を受けていましてね。
実は、オープン後に他の業者に頼んでテスト施工してもらったんですが、真っ白けになったんでストップしてた経緯があるんです。

・・・成る程ね。・・・

チャイナブラックの滑り止めは、花崗岩の中でもっとも難しい

滑り止めにおいても、チャイナブラックは花崗岩の中で最も難しいのです。タイル系に適した溶剤を塗布すると、たちまち真っ白に変化します。溶剤を薄めて使っても結果は同じです。他の業者がテスト施工に使用したのは恐らくタイル系滑り止め溶剤だったのでしょう。

過去に何回となく頭を抱えたチャイナブラック故に、既に克服しており、溶剤はいつでも製造できますが、私にはまだ疑問がありました。

ホンマにパンツ見えるの?(医者用語的表現)

そこで数箇所チェックして見る事にしました。すると・・・ありましたよ。確かに写る所があります。

スポットライトが反射する横あたりです。原因が判明したのでいよいよ"ボカシ”の作業に取り掛かるんですが、どこまで建物のコンセプトをキープ出来るか、腕の見せ所となります。・・・が、ハッキリ言って自信ありません。

日を改め管理責任者立会いのもと、テスト施工日を迎えました。

"もうチョイ・もうチョイ”管理責任者の鋭い指示のもと、苦労しましたが何とか旨く出来ました。これで溶剤の配合を理解し、数日後には、施工も無事終了と相成りました。

セクシャルハラスメントが騒がれる今日、安全・安心をテーマに邁進してきた私です。この様な仕事を頂いて、得したような、そうでないような複雑な思いがあります。

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ