SUBERANAI BLOG すべらないブログ

温泉ソムリエ・・・ン・・・何それ?

温泉ソムリエを育成中の皆様にお願いしたい事⁉

発想しプランニングし新しい何かをやるって大変な事だと思っています。それに今回のテーマは内藤的聖地が舞台であるが故に深い思いもって又、仲間意識もあって進言させていただきたいのです。

前回のブログで温泉ソムリエを公認資格と記載していましが、民間資格だと知りました。・・そりゃそうだろう・・とホットしています。・・・かれこれ25年も温泉成分と格闘している私故に・・・。

温泉ソムリエ協会があるって聞いたのでチョット調べてみました。・・・観光協会、温泉旅館・ホテルにとって願ってもない団体組織であるし、経済活性化にも繋がるし、賛同せざるを得ないと考えます。・・・が、著名人・芸能人のウンチクが多くて不快な部分もあり、願わくば宗教化しないよう活動してほしいと、つい思ってしまいました。

健康維持に繋がるって事で、医療従事者、看護師、温泉経営者等の資格取得者も多いとPRされているのが印象的ではあります。¨心も体も健康になる¨・・その通りです。・・・が、その程度では今日の小学校の教育レベルにしか値しないと・・・心苦しい限りですが苦言を呈したいのです。

心も体も健康になる為には重要な部分が欠如しています。・・・そしてこの欠如しているものこそがソムリエとして最も重要であって且つ、お客様ファーストであるべき温泉経営者が努力実践するべきものだと思っています。

それは浴場における安全管理と衛生管理それと美観維持管理の3点です。この3点については専門的な知識が必然で奥深いのです。・・・温泉ソムリエのある意味での愛好家向け趣向PRの世界とは違います。・・・例をあげるとキリがないので2点に絞ってあげてみようと思います。

温泉ソムリエの考え方の一例

①床タイルが滑る

温泉成分の性質でヌルヌルするのは当たり前。温泉につかると肌がヌルヌルして気持ち良いよね。滑りには気を付けて歩くこと。

内藤的主観

人間の肌は基本酸性です。肌にヌルヌル感があるのはアルカリ性の温泉が皮脂に反応しているため。酸性温泉ではその感覚はありません。

床がヌルヌル感じるのはタイル内部に蓄積し飽和状態になっている体脂肪をメインとし、発酵している汚れが原因。この浴場内は温泉臭と発酵臭の混合臭が存在していると考える。滑り止め対策を実施し、日々適切な床洗浄の必要がある。知識豊かな専門業者に依頼するか、真摯に学習し施設内で安全対策及びメンテナンスを実施するべし。転倒事故が発生したら心も体も健康になるどころか・・・訴訟・・・が待っていますよ。

②浴場床に白いスケール、ガラスに温泉成分のベーパーがついて外観が見えにくい。

温泉ソムリエ主観

ン・・温泉場らしく風情があって良いじゃないですか。

内藤主幹

風情を感じる?・・・ただの汚れにしか見えない。日常的に除去出来ていないから蓄積しただけ。不衛生以外何もない。良い温泉を主張するなら専門業者に除去依頼をするべし。

数回のセミナー程度で理解できる程、温泉は浅くないのです。・・健康維持に関しては医学的にも推奨はされていますが、治療と位置付ければ医者管理のもとで長期の時間を必要とします。(私的には脳内モルヒネの分泌を促す治療だと考えていますが・・)・・・万が一でも効果有りとなれば、嘘ではなくなるので何でも有りとなるのは人の常ではありますけど。・・・

資格認定をもって世間に打って出るのであれば、PRと思しき表部分のセミナーだけでなく、今回私が簡単に記載したところだけでも裏の部分とご理解いただき専門家(あまり存在してませんが‥(笑))を介して研鑽されますようお願いしたいと思っております。

 

次回へ

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ