SUBERANAI BLOG すべらないブログ

高圧洗浄すればアルカリ洗浄は不要だって??・・・バッカでね~の?・・・

技術力のアピールは豊富な知識と考察実証に基づいたものでなければ・・・吉本劇場の世界になるんやけどね・・・

またまた腹筋が痛くなるほど笑ってしまいましたよ。・・・いい加減にしてほしい気持ちと、未だこんなレベルの皆さんが市場性の高い東京で防滑事業を拡大して行ってるって事に・・・ことさらに己の力量の無さを思い知らされています。・・・内藤的には目指す商材もようやく完成したので各方面にボチボチ腰を上げる時が来た感が無きにしも非ずってところではありますが・・・。

高圧洗浄機は使い勝手が良いので広範囲な現場では弊社も使っています。・・無駄に水を使うこともなく滞留した汚れも高圧力で流せるのでスピードアップに繋がり重宝しています。・・・ただ¨刀¨は使い道によって云々・・・先人は面白い言葉を残してくれていますが、高圧洗浄機と言う¨刀¨は万能ではありません。・・・確かに汚れを落とす能力は高いと思いますが操作の手法(熟練度)や対象場所・対象床材によっては、ただの水洗いになる場合が多々あるのです。

その理由を一つづつ記述してやればいいと思うのですが、・・・しんどいので簡単に書いてみます。

1つ目・・・点線洗いの高圧洗浄・・・点線洗いは高圧洗浄の特性で水噴射着地面積は小さいものです。・・従って水噴射着地面積を大きくする為、基本射角を維持し噴射していきます。・・噴射圧が高いので表面上に付着した汚れは床から剥離され除去されていきます。この程度の作業でもある程度綺麗になるのが高圧洗浄の持ち味と言えます。・・・そしてこの程度で¨良し¨とする現場が多いのも事実です。・・・洗剤も使わないので環境汚染の心配もなくスピーディーに終了・・と言う事ですかね。・・・面洗いと併用すれば、残留した汚れも洗浄出来るのでその分、時間はかかるがもっと綺麗になるとは思うんですがね。・・・

2つ目・・・面洗い・・・その場に適応した洗剤とポリッシャーを使い、主に汚れを分解洗浄するのが面洗いと言えます。・・・洗浄場所や床材によってブラシかパット等を選択しポリッシャーにセットし使用します。・・・高圧洗浄でも可能な場所もありますが、高圧洗浄だけでは物理的に落とし切れない、床に染み込み凝固している油脂汚れ等を洗浄(物理反応させ分解)する場合は洗剤を使った面洗いが不可欠なものと言えます。・・・特に浴場とかプールサイド等においてはアルカリ洗剤で酸化した体指(動物性油脂)を中和分解していく必要があるのでポリッシャーを使った面洗いは必然となります。・・・最も効果的な手法はポリッシャーで面洗い後、高圧洗浄する事でしょうが、・・・基本的にそんな事誰もしませんわな。・・・

今回のテーマは東京をはじめ関東方面でご活躍の某団体・業者さんあたりが、水回りの現場でも高圧洗浄すればアルカリ洗浄は必要ないとか、各施設に吹聴している為に取り上げる羽目と相成りました。・・・ミクロ単位の結合粒子の隙間の何層にも入り込み固形化している体脂肪は、例え80㌔以上の高圧で水を噴射してもタイルの表面ではじかれてしまうので除去する事は出来ないのです。・・・メンテナンスはクリーニングとは違うのです。現場を維持管理していくのですから、体だけでなく少しは頭を使う努力をしてほしいと改めて思うテーマであります。

 

 

 

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ