SUBERANAI BLOG すべらないブログ

PH1.5+非解離成分多量酸性温泉の滑り止め

       草津温泉・・PH1.5防滑施工依頼に冷や汗・汗だくのチャレンジ・・・

つい先日、遠征施工に行ってきました。草津温泉PH1.5の温泉場です。・・私的には温泉大国である我が国においても、PH1.5~2の温泉は数か所しか存在しないと思っていますが、どうなんでしょうかね。草津温泉と言えば誰もが知る所ですが、俗に名湯と呼ばれる温泉ですね。・・別府・登別と言った温泉場にもPH2レベルの温泉がありますがいずれも名湯と呼ばれています。黄金泉の呼称で湯治場としても親しまれている有馬温泉、湧きでる温泉は透明で、後に酸化し濁って黄金泉となるのです。人間の皮膚はPH5~5.5と考えると、酸性系の温泉は化学的に人に最も適合すると言っても過言ではないのです。・・・前置きはこの程度にして本題にもどります。

酸性系の温泉の防滑施工というものは、基本上手くいかないのが常説?と言った認識がありますが、正直お問い合わせを頂戴した際、パイオニアの立場を忘れ思わずバックギヤに手がかかりました。・・随分前に記述した事がありますが、温泉には温泉成分分析表ってものがあります。成分表には陽イオン・陰イオン・乖離成分等が表示されていますが、私が注視するのは乖離成分中の非乖離成分です。

今回の草津温泉の非乖離成分の各成分量は、メタケイ酸8%・メタホウ酸9%・メタ亜ヒ酸3%・硫酸イオン4%となっています。・・私が関わった25年の防滑人生で過去最強の難敵を迎え撃つ気分でした。ご依頼いただきました施設のH氏には、″自信がないのであまり期待しないでください″と・・内藤らしからぬ言葉を吐く始末。

実は偶然にも埼玉県で防滑施工の予定が入っていた事もあって、″片道2時間半で草津まで来れるのでついでにデモ施工しに来てくださいよ。″・・とH氏の熱い依頼もあり覚悟をきめました。・・″伺います。″・・有難いことにH氏が部屋まで用意してくれたので助かりました。感謝しかありません。・・・やると決めたら早速、施工溶剤の準備に取り掛かる訳ですが、ここから先は次回で記します。

 

 

 

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ