SUBERANAI BLOG すべらないブログ

あ~・・・またバカやっちゃった・・・

             ・・・バカな私は1日中布団の中に・・・

突然寒気がして・・・『しまった。』・・・もう後の祭り。・・・新溶剤製作中に発生するガスを必要以上に吸い込んでしまったのです。・・27年間、幾度も新しい防滑溶剤の開発を手掛け超ベテランに位置する私ではありますが・・・ゴーグルも有機ガス用マスクも完備された作業場でありながら、30分程度だからと何も装着せず作業をやってしまったのです。・・・少年時代から相変わらず社会のルールを時折無視?する傾向が未だに直っていないようで・・・痛い目にあってしまいました。

事の発端は10年程前から試行している溶剤の有機系へのシフトにあります。

無機溶剤の製作は、目的とする床材の目指すところの数値を見出せれば出来上がります。(試材調達と稼働時間で悩む時間も其れなりについて回りますが・・・😢)・・・しかしながら無機故に変化しないと言うメリットがある反面、応用性に欠ける欠点を合わせ持ちます。・・従って過去20年に渡り、敵正反応をテーマとし多くの溶剤を開発してきました。・・・その結果、数多くの溶剤が誕生する訳です・・・が、今度はその運用に頭を悩ます事になってしまったのです。

クライアントのニーズは当然ながら最高の技術提供にあります。・・・適正な滑り止め効果は無論の事、光沢色合いの維持・正確なメンテナンス手法による耐用性の維持等・・・我々は施工・施工後においても責任ある立場である事は変わりません。・・・その為には良い溶剤と知識・感性を持ち合わせた人材の育成が必要です。

頭を悩ませたのは、数ある現場の数ある床材毎に今回はこれ、・・・あれはこれ・・・と毎回指示をせざるを得ない事だったのです。・・・弟子達の知識と感性の向上を願いつつ・・とにかく喋る事を糧とし喋りに喋りまくってきました。・・・(笑)

時と言う師を得て弟子達も成長を見せるようになり、私の口数が少なくなったのは決して気のせいではないと考えていますが・・・。弟子達の基本がしっかりしてきたので、今回のテーマである溶剤の有機系シフト化に思考を傾ける事にしました。・・・理由は多々ありますが、基本知識が身に付いての簡素化となれば弟子達は十分に理解できると判断したからです。

有機系の豊富な原材料は内藤に新たな発想をもたらしてくれました。又苦労を重ねる日々の連続ですが発見も多く、とにかく楽しいのです。・・・薬品反応って様々で、配合でPHを上げ下げさせたり調整し、溶剤の基本ベースを1つ作る事で数種の床材に対応可能となり溶剤を1本化出来たりと本当に面白い。・・・反面、愛用している界面との関係でガスを発生させたりするので、2週間ガス抜きし商品化している溶剤もあります。・・・大量製造時は工場内の換気扇を稼働させ瓦斯マスクを着用するのが弊社の基本ルールです。

笑ってやってください。・・・思い立ったら即動く。昔からそうです。何度も痛い目にあってます。ルール無視の72才のお子ちゃまは未だ健在しております。・・・😢

 

・・・来年も懲りずにお付き合いいただきますよう宜しくお願い致します。・・・

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

  1. 九州女子 より:

    ルール無視の72才のお子ちゃまは未だ健在

    統括らしい誇らしい・笑。

    好奇心旺盛で、熱心で情に厚い72才のお子ちゃまは、ずっと健在であってもらわねば、困ります。怪我と病気にはくれぐれも気を付けて下さいね。
    そして、これからも宜しくお願いしますょ統括!

  2. 内藤 憲道 内藤 憲道 より:

    園田さんへ

    いつもコメント有難うございます。まだまだ頑張るけんね。

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ