SUBERANAI BLOG すべらないブログ

久し振りの2日間研修をやってはみたが・・・

             大変に楽しい2日間ではありましたが・・・

率直に言います。・・・最近、研修終了1時間前辺りから朽ち果てかけている私の脳細胞が酸欠を起こし始め、¨オッサンもう喋らんといてくれ¨って拒否反応し始めたんです。・・・

基本的に弊社に代理店システムは存在しません。・・・ホームページに掲載されている代理店網は取引先の要望と受講者の活動展開を見据えての事でです。・・・モラルとモラールをもって活動してくれたらそれで良いのです。

2日間の研修では滑り止めの基本だけしか教える事は出来ません。25年間蓄積してきた内藤のノウハウ習得はそう簡単ではないし、困難極めるものです。・・・(講義中の雑談で突如内藤の引き出しから幾つかのノウハウが飛び出す事はありますがね。)・・・実務の知識、法知識はもちろん必然ですが、感覚・官能的な部分を¨感動・感謝・安心¨に変えて提供出来る様になるまで内藤は一人前とは考えません。

おそうじは化学アカデミーの受講者との契約はなにがしかの受講費を振り込む事で終わりですが、受講者と内藤には契約が結ばれます。¨師と弟と絆¨と言う関係です。従って内藤が消滅するその日までその関係は継続する事になります。・・・今の時代にそぐわないかもしれませんが、それが内藤の信念です。・・・しかしながら後期高齢者となった身で今後多くの弟子を募る気持ちはありません。・・・受講申し出をお断りする場合も多々あってアカデミー主催が困惑しているようです。・・・他に何か良い方法を考えるべきだと思っています。

自分の思惑でやる施工と、お客様のニーズに添った施工はある意味異なります。・・・滑らないのは当然の事・艶・光沢の維持。・・保身重視の管理会社や施工依頼の会社に至っては、施工時に使った水(排水)まで全て持ち帰るよう指示される今日です。・・・それ故の研修なんですがね・・・9月に72才になる我が身の脳体力の乏しさに限界が近づいている感はぬぐい切れません。

とは言え元々営業型銀行マン。頭も回るが舌も回る典型的話好きな人間でもあります。・・・弟子が立ち寄ったり、電話してきたらつい時間を忘れて喋っていますね。携帯で写真を送ってきたり、現場から動画で指導依頼してきたり、アナログで生きている内藤にとって誠に有難い良き時代に感謝しかありません。

 

次回へ

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

  1. 九州女子 より:

    統括、ブログ更新待ってました!。研修をしたのですね。いいなぁ笑。でも統括のコメントが。。。誰よりも好奇心旺盛で、探求心旺盛で、体力も気力も。。。

    少々寂しさを感じましたが、72という数字をみて、納得をしました。でも納得できてない九州女子です笑。次回がきになりまっせ!

    • 内藤 憲道 内藤 憲道 より:

      園田さんへ 

      7月に1社、8月に2社、例によってマンツーマン方式での研修です。僅か2日の研修で25年間蓄積したノウハウの何を話すか・・・受講者の現在の仕事に如何に順応させるか・・・毎回引っ張り出す引き出しが違うので朽ちかけ気味の内藤の脳が時折酸欠を起こし・・・かけるのですよ。・・・起業を志し研修を受けに来た者にはマネージメントの話を1日(元々FPである内藤はこれ大好き)したり、・・・それ故になが~い付き合いがなければ習得も困難となる訳で、師弟の関係が必然となるのです。早い話が内藤が生きている間、何でも聞けって事になる訳よ。(笑)

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ