SUBERANAI BLOG すべらないブログ

浴場組合員さんからの電話・・・

          滑り止めのご依頼だと思ったんですが・・・

今回お電話を頂いた銭湯¨○○温泉¨は10年程前に2~3回利用させて頂いた所です。・・・私の銭湯好きは以前、このブログにも記した事もあります。小ぶりな銭湯で内藤の好みでもありました。・・・その銭湯のご主人からご相談のご連絡を頂戴したのです。

ご相談の内容は年に4回程度の定期的なメンテナンスをやってもらえないかと言う事でした。・・・実は、○○温泉様からお電話を頂戴したのには理由があります。・・・昨年ですが大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合(大阪府浴場組合)とちょっとした縁が出来まして組合名簿に広告を掲載したんです。・・・話が少し反れますが、きっかけは浴場組合の理事職であるKさんの経営する△△温泉のリニューアル工事にあります。・・・Kさんに案内されたのが、壁一面に信楽焼を施した風情漂う岩造作の露天風呂です。・・・

『この信楽焼・・・どこかで見た事ある。』・・・京都のどこかの料亭で盛り皿として使われていた記憶があります。・・・Kさんに尋ねると、正にその通りの返事が返ってきたので驚きました。・・・京都の料亭と知り合いなのでしょうか、同じ窯元に追加注文して特別に作ってもらったとの事。・・・問題とされるのは、この高価な信楽焼の壁の中層から下部にかけて付着しているスケールです。最下部は全て見事に真っ白にスケールで覆われています。

Kさんの希望は、リニューアル後もこの壁を残したい。何とか復元してほしいって事なんです。・・・信楽焼のタイルの下部に位置する岩風呂の石の色もどす黒く変色しています。これは使用している地下水の成分のマグネシュウムが原因だと推測。・・・この手の仕事は多くの情報を必要とするのでじっくりと時間をかけて対応します。・・・浴場内の循環システムや地下水を使っているのでその水質の成分表等で今日に至った要因を調査するのです。

Kさんとのヒアリングと地下水の成分表を見て判明した事は・・・浴場は循環システムを採用している事。配管が銅管である事。地下水の成分表には思惑通り、マグネシウムとメタケイ酸(非乖離成分)が計15%レベルが明記されていました。・・・頭痛がしてきましたよ。・・・美観修復施工におけるノウハウは問題ないのですが問題は施工溶剤となります。・・・従来からの定番であるスケール除去液では殆ど反応しないので対応が難しいのです。・・・新たな溶剤が必要です。・・・

弊社は溶剤メーカーでもあるし、内藤自身も過去多くの難題を克服してきた自負もありますが、安易に事を進める訳にはいきません。・・・どんな溶剤を新たに作るにしても、まずは現場の安全が第一である事が最優先ですからね。・・・

結論を言いますと施工は成功し、Kさんには喜んでいただく結果となりました。・・・おそらくこの結果の情報が○○温泉様に流れたんではないかと思います。・・・その真意の有無はさておき、お電話を頂戴した訳ですから最善を尽くして対応させて頂きたいと考えています。・・・定期的なメンテナンスとなりますので、いつものように1年間は責任をもって弊社で対応し、そのノウハウを2年目以降は弟子に伝え任せるつもりです。

 

次回へ

 

 

 

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

  1. 九州女子 より:

    統括、前回のブログで体力などの衰え感が漂っていましたので、今回のブログは少々嬉しく思います・笑。統括が生きてる間にノウハウを聞いておけ!ですね。

    私も別府の老舗旅館さんの定期メンテをかれこれ数年させて頂いているのですが、コロナ禍で毎日清掃される従業員さんが約半数に減らされてしまい、復旧していません。そんな中でこちらが請け負う定期メンテも内容を変えなければ追いつかないと感じております…

    電話します・笑

  2. 内藤 憲道 内藤 憲道 より:

    園田さんへ
    4月ごろから少しづつ流れ出した例の溶剤が6月以降注文が増え、最近は其れなりに落ち着いています。ボ~とする時間が少なくなって・・・やっとまともな会社になりつつあります。(笑)

  3. 新米とおちゃんより より:

    初めまして
    先日浴場の年4回のメンテナンスでの契約で1回目のメンテナンスに伺いましが、
    オーナー様とのメンテナンスの進め方の違いで少々食い違いがありました。
    オーナー様いわく全体をある程度進めて欲しいとの考えがあり、こっちの考えは徐々に箇所箇所を丁寧に進めていくとの考えの違いがあり、作業終了後に30分程話し合いをし次回はなるべく全体を進めることなりました。
    次回はガラスも進めるつもりです。
    やったことありませんが!

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ