SUBERANAI BLOG すべらないブログ

(社)全住防 高度職業訓練アカデミー

恥ずかしながら教授をやる事になりました・・・

平成22年6月1日から(社)全住防(全国住宅等防犯設備技術適性評価監視機構)の高度職業訓練アカデミー施工技術部防滑施工科の教授を任される事となりました。恥ずかしながらもまずはご報告させていただきます。

(社)全住防は、JAECA(日本環境建設技術振興事業協同組合)の公認コンサルタントの位置にあります。JAECAの活動目的は、これからの建設企業の成長戦略の一環として、力のあるエコ商品群を使い分けながら、コストと付加価値で売る提案型高収益体質を生み出す営業スタイルの確立をテーマに、独自のエコロジー認定事業、商品を取り揃えて、全国の建設企業へ向けて、提案をする事です。

さらに、様々な角度より課題整理を行う為のコーチングスタッフとして、日本有数のコンサルタントを揃え、専門分野よりコーチング(研修)を行う為の、助成金制度を確立しているのです。

従って私の役割は、(社)全住防の高度職業訓練アカデミー通じ、JAECAの代行で防滑(滑り止め)のコーチング(研修)を行うと言う事になります。

私を選出して頂いたのは光栄ではありますが・・・はっきり言って、元来枠にハマッて仕事をするタイプでは無い私故に、一時タメライはありました。・・・『俺みたいなんでエエの?』・・と私が言うと・・・『アナタにしか出来ませんよ』と折本理事長が返してくれました。なんと響きの良い返事なんでしょうね。・んでもって有難く引き受けさせて頂くことにしました。

助成金の申し込み、申請は中建連(中央建設企業経営振興事業協同組合連合会)の中建連労確支援事務局が窓口となっており、申請すれば研修費の2分の1が助成される事になります。

弊社のホームページにおいて代理店・施工店の募集欄がありますが、現実は既に募集は締め切っております。まもなくホームページ変更予定ですが、たびたび電話の問い合わせを頂いている皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、以降は(社)全住防高度職業訓練アカデミーに申し込みを頂ければ私の研修を受ける事が出来ます。

試験もあります。合格すれば、公認の認定施工業者として証明書が発行されます。

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ