SUBERANAI BLOG すべらないブログ

サポート体制の意義!!その1

    防滑市場の育成に半生をかけて!!

 好きこそものの例えなり。年齢を重ねるに連れ、どんどん深みに入ってしまいました。・・・(u_u。)・・・知らぬ間に沢山出来たノウハウ入りの引き出しですが、これを長年蓄積した私の財産として鍵を掛けて守るか、システムを形成し特許で抑えるか、私の取巻きに何やかやとアドバイスを頂戴した事も多々ありました。でもね、元々私が考案したものでは無いのですから、全くそんな気は毛頭ありません。私は、1つのものを必要に駆られ、掘り下げ、発展的に肉付けしたに過ぎません。私以上の感性をもった人が、世間にどれだけ存在するか計り知れませんし、ドンドン私を飛び越えていってほしいものです。(本音ですよ~。)・・・そしてこの業界が、いい意味で賑やかしくなり、次世代に受け継がれていく事が、ある意味私が望むべき〃報酬〃となるんでしょうね。

 料理人の世界と同じですよ。・・・より美味しい物、より見た目の良い物、そして、より早く作る為の段取りを考える。そして食するお客様の感動が努力の評価となるんですね。新米の職人さんは、範とする親方の一挙一足を全身で感じ覚えていく。その感覚にズレを感じなくなった時、プロ(ほんまもん)となり、そしてまたその流れの中、受け継がれていくものです。

 知見の無い包丁持っただけの料理人が、蔓延ってしまった原因は、少なからず私にもあります。平成14年、たった1年程度の現場経験をもって、不肖の弟子が私の元を飛び出し、全国的な展開で代理店ビジネスを始めた事が火をつける結果となりました。美味しいと分かれば同じ事をやろうと群がって来るのは世の常。関西に溶剤メーカーと称し、代理店ビジネスを主に展開する皆さんが一気に増えたのは周知の通り。最近、関東で賑やかに展開している会社もありますけど、更にドブ板を踏み外している感がありますね。最悪なのは〃中性〃有機物〃が安全だと言い切っているところですね。ましては・・・・まぁ、とにかく私の知る限り、滑り止めに関して、フッ化物は酸性物質にしか反応しないし、NETISの審査証明見ても中性と認めた溶剤がPH5レベルを示しているわで・・・・勘違いしないでくださいね。参加されている業者さんを誹謗中傷している訳ではありません。カリスマ的存在で教えている方々に、もっと滑り止めが求める多くの基本を勉強してほしいと願っているだけですよ。

 今月に入り、東京から久々に弟子入り志願者が来ました。まだクーラーも入って無い事務所で、扇風機を回しての対面です。・・・・・〃貧乏会社ゆえ〃申し訳ない気持ちで迎えたんですが、そんな事一切気にせず熱心に私の拙い話に聞き入ってくれました。

 彼等は東京で石材を取り扱っている業者さんで、以前から弊社の事を知っていたとの事。単細胞の私は、それだけで何やら嬉しかったりしてね。・・(*´σー`)

 関東にチャンネルが少ない弊社ですから、願ったり適ったりです。これから鍛えていく彼等が、如何に多く、私の引き出しを引っ張り出してくれるのか、へんな流れになっている関東の滑り止めを是正してくれるのか、期待して止みません。

次回へ

 

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ