SUBERANAI BLOG すべらないブログ

隠された真実は?

           汚れたのはセラミックタイルの せい?

 毎度 困った時のセーフティ頼み?・・・タイルメーカーからSOSが入ってきました。・・・現場は開店して3ヶ月経過したスーパーで、今回敷設したのはオフホワイトのセラミックタイルとの事。トラブルの内容は、・・・セラミックタイルに付いた染みが原因で、スーパーの経営側から『染みの付き易い品質の悪いタイル』と不評が続出して、次に展開する2店舗への採用を再検討せざるを得ないとのキツイ申し出を受けている・・・と言う事でした。

 連絡してきたタイルメーカーの担当者は、そのタイルメーカーにおいて一番の若手で能力もあるので私が個人的に支援をしてきた若者です。・・・何とかしてやらんとナー。(o^-^o)

 アドバイスする前に私が彼に求めたのは現場の細かい情報です。・・・たちまち染みの付いたタイル現場の写真、店舗経営側の言い分、メンテナンス情報等、続々と入ってきました。

 写真を見て、染み発生の現場が野菜、果物売り場の前である事を確認。次に染みの付いたタイルの映像で疑問を覚えました。店舗の言い分は果物か野菜の染みであると言う事でしたが、経験上どう見ても汚水がポタッと落ちて発生する斑点にしか見えません。しかも点々と斑点が見えます。・・・

 染みが発生した原因が見えてきたところで担当者とヒヤリングし、対策を検討する事にしました。・・・店舗経営側はどうしてほしいのか?どうすれば次の2店舗に駒を進められるのか?・・この2点に絞って考える事にしました。

 ただ私が不思議に思うのは、何故店舗側が野菜や果物の染みと断定的に物言うかって事です。野菜、果物を置いているから?・・・(阿呆らし)・・・なんて思いながら担当者の話を聞いてみると・・・実はこの店舗のメンテナンスを請け負っている業者と経営側が親密な関係にあるらしいのです。

 困ったものでこの様なケースの場合、経営側に滅多な事は言えません。そこで私は彼に、同じセラミックタイルを使って現場に付いている染みと同じ様な染みを付ける(製作)する様指示しました。簡単な事なので数日後、製作した染みの付いたタイルを私のところに持参してきました。うまく出来ていて現場写真と比較したら殆ど同じ様に見えます。

 目的は店舗側の要請でもある、染みを簡単に除去しうる洗剤を作って上げる事と、店舗経営側とメンテナンス業者に対し、染み除去後のメンテナンスについて明快なマニュアルを作って上げる事にありました。その為に染みのイッパイ付いたセラミックタイルが必要だったのです。

 2時間程テストを繰り返し、まぁこれなら簡単に取れるかなぁレベルの洗剤が出来上がりました。メンテナンスマニュアルについては、メンテナンス業者が恐らく仕出かしたであろう汚水の液だれの放置についても注意をするよう一項目追加記載(汚水の液だれを放置すると斑点状の染みとなる)しておきました。・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 1週間後、担当者から一報はいりました。・・・『有難う御座いました。トラブルは全て解決しました。』・・・彼のパフォーマンスも良かったのでしょう、次の2店舗へのセラミックタイルの納入も決定したとの事でした。

 ヨカッタ・ヨカッタ・・・オメデトウ。

次回へ

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ