SUBERANAI BLOG すべらないブログ

SLIPOUT滑り止め溶剤・・・販売させて頂きませんか?

SLIPOUT滑り止め洗剤・・・販売したいし施工もしたい・・・その2

メンテナンス業者底上げを主目的に、SLIPOUT滑り止め洗剤の製造発売を開始したのが平成20年頃だったと思います。H社をメインに販売開始したのですが、結果として上手くは行きませんでした。・・・SLIPOUT滑り止め洗剤が売れなかった訳ではないのですが、メインテーマであるメンテナンス業者に浸透させるに至らなかった・・・つまりは、滑り止め施工だけの目的で使われてしまったのです。・・・

内藤的に狙いとしていた流れは、・・・SLIPOUT滑り止め洗剤の使用を依頼してきた業者さんとの交流を図り、・・①滑り止め施工+汚れの除去・・・(施工後、床内部から浮き出る油脂成分・・鉱物油・植物油・動物性油脂等に適正に対応し得る洗剤の取り扱い手法等のアドバイス)・・・②現場毎に発生し得る、(カビ・コケ・スケール等の除去手法のアドバイス)・・・③その他メンテナンス業務に必要とされるもの・・・(ガラスコーティング・サビ落等の特殊な汚れ除去等のアドバイス)・・・以上3点をメインとし、内藤の長年培った知識とノウハウを提供する事でメンテナンス業者さんのレベルアップに貢献できたら・・・なんて事を考えていました。

私の思惑が外れたのは、弊社の担当者と販売を主担当したH社が私の意向を十分に理解していなかった事が原因でした。・・・誰も責める事は出来ません。原因は私にあります。・・・令和2年2月・・私の頭の中に渦巻いていた新溶剤の開発がほぼ終了した事もあって、6年振りに現職に復帰したのは前述の通りです。・・その折に喜んで一番に駆けつけてくれたのがH社のF君です。元々、メンテナンス業者の底上げを提唱してくれたのはF君だったのです。

私の復帰を待ち望んでいたのか・・彼は私にメンテナンス業者に向けてのアカデミーをやってくれないかと言うのです。・・そう言えば以前、メンテナンス業に携わっている皆さんが、何たら言う国家資格を保有しているとかいないとか聞いたことがありました。・・その時興味が湧いたので付き合いのある大手管理会社S社の課長に国家資格受験の元になる教本2冊を見せてもらいました。・・・本音で感想を言えば、”お粗末君”・・・こんなんで国家資格取得者になれるの?ただ呆れていた私を見て課長は”先生メンテナンス業界なんてこんなレベルなんですよ。"言って笑っていました。

国家資格受験の基本となる教本をバッサリ”お粗末”と述べたのには理由があります。

 

次回へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ