SUBERANAI BLOG すべらないブログ

SLIP-OUTクローザー・・・誕生秘話・・・

構想3年・・創作期間5年・・実証考察2年・・・③やっとこさ完成した内藤最後の作品??

平成21年・・・熊本県八代市の施工後、何も思いつかず、何をやっても上手くいかず、トラウマを抱えたまま年を越す事になりました。・・・明けて平成22年5月、覚悟を決め決断します。・・・新溶剤完成させないと防滑業界に未来はない。・・・

弊社の商標であるSLIPOUTの名称で新会社を起ち上げ、一部を除いた全ての業務を引き継ぎ稼働させる事にしました。・・・後継者を実践を通して育成する目的と、自分自身の凝り固まった思考概念をリセットする必要があったのです。‥何年かかるか分からんし、妻には又苦労させてしまうけど・・・いつもの事だが、内藤がやらなきゃ誰もやらないし、・・・等々、複雑な思いが胸中にひしめいていたものの、覚悟の一文字で腹を括りました。・・・もう何回目の覚悟かな・・( ;∀;)

思い立ったら何でも早くやるのが信条。・・・6月には株式会社スリップアウトを起ち上げ、一番若い荒川を社長にし、7月には大阪セーフティの主要取引先の引継ぎも終えました。・・・資金面の援助から取引先のサポートとやり繰りしながら、株式会社スリップアウトを現所在地の箕面市に本社移転させるまで約2年。・・・これでようやく集中出来る・・・。大阪セーフティの本社を自宅に移転登録し、家の裏庭に研究部屋を増築し、準備完了。・・・別に引退したつもりは無かったのですが・・・世間ではそう言う噂がチラホラあったようですね。・・・

各々の会社を移転させたのには理由があります。以前にも記していますが、偶然にも当時借りていたビルが耐震不適切って事で立て直しする事になり、内藤的には丁度タイミングが良かったのです。

小さな研究室(小屋)ではありますが自宅って事もあり、何か思い付いたら直ぐ小屋に飛び込んで作業が出来るから楽な気持ちで過ごしていましたね。・・・僅かな売上げ収入と年金だけの生活・・・妻のやり繰りのお陰でなんとか耐え抜いていたように思います。・・・( ;∀;)

平成29年・・・双子の孫に服の注文を受け、イオンモールへ。・・・椅子に腰かけ待機しながら展示されていた新車を眺めていた時、ある考えが湧いてきました。・・・ン?・・・もしかしたら・・・早々に買い物を済ませ足早に帰宅し小屋に突入。

悶々としていた5年を忘れたかのように溶剤作りに没頭していたのを覚えています。・・・やっと出来たぁ・・・テスト用にストックしていたシリコーン系樹脂コーティング済の磨きセラミックタイルの殆どを使い切りましたよ。・・実証考察3年目にしてやっとこさ完成した新溶剤を目の前にし、10年分の溜息を・・・フー・・・と一息。

スリップアウト(SLIPOUT)は和訳すると¨滑り落ちる¨奈落の底¨を意味します。・・意図的に洒落で付けた社名です。たとへ嘘みたいな話であっても、駄目元であったとしても結果的に新溶剤は完成したのです。・・・新溶剤に相応しい名をつけてやらねば。・・・そう考えていた折、新溶剤完成を誰よりも喜んでくれたFくんが言ってくれました。

¨クローザー¨ですよ。・・・スリップアウトクローザー?・・・なるほど良いね。・・・スリップアウトクローザー誕生の瞬間でした。・・・誰も手が出せないシリコーン系樹脂コーティング済磨きセラミックタイル専用の滑り止め溶剤として誕生したスリップアウトクローザーはその後、某空港第3ターミナル4000平米を3日間で完工させたり、某大手スーパー1500平米を1日、直近では我が国最大のチェーン店を持つ某ドラッグストアに採用されたりと良い流れに乗りつつあります。

捨てる神あれば拾う神あり・・・苦労を重ね創り上げたスリップアウトクローザーが今後幅広く社会に貢献する事を願うばかりです。・・・

 

この記事を書いた人

内藤 憲道

内藤 憲道

多種多様の床材や状態に合わせて滑り止め溶剤を調剤し、美観をまったく損なわずに滑り止め効果をつくる防滑のエキスパート。溶剤系滑り止めでは、業界の第一人者。全国で活躍する防滑業者の多くは、内藤の理論がベースになっているとかいないとか。メンテナンス業界では防滑に限らず床材のドクター(研究者)として知られ、大手ゼネコン、タイルメーカーはもちろん、同業者から現場相談を受けるなど、(一部では)圧倒的な信頼を得ている。

  1. 九州女子 より:

    統括、久しぶりにブログにきました。スリップアウトクローザーの誕生秘話を興味深く読みました。10年ですね。いまや、どこもかしこもセラミックタイル。ピカピカしてて。

    統括の先見の明や粘り気、統括が若いのは、好奇心かなぁ。やす子さんへのたっぷりな愛情。スリップアウトの実験で驚いてこの業界に興味を抱いた自分でしたが、いまは統括の生き様に興味を抱いている自分です・笑

    • 内藤 憲道 内藤 憲道 より:

      園田さんへ

      先日6月16日、伊丹空港の3分の1程度施工してきました。9か所に区画され作業時間も指定された中での施工で久し振りに疲れ果てましたよ。・・PM10時スタート翌AM5時まで歩き回ったせいか最後は正真正銘ジジイ歩き。(笑)・・・そやけど何回やっても現場は楽しいもんです。歩行計23000歩ほどになっとった。・・・もう歩けんと思ったのは初めての事。やっぱり年とったのかナ。(笑)

コメントを残す

まずは
現場相談と無料デモ
試してみませんか?

当社の「現場相談」とは「現場検証」と思っていただいたほうが分かりやすいです。

滑りは単純なものでなく、床材、仕上げ、利用シーンなどさまざまな要因が絡みます。それらを客観的にプロの眼で確認することで、今なにが起こっているのか?を正確に把握できます。それらを認識せずに対策を行うと滑り止めはもちろん、美観維持にも支障が生まれます。

「現場相談」と「無料デモ」を組み合わせることで、

  • 滑りの原因の特定
  • 化学的な観点での納得の説明
  • その現場で有効な対策方法のアドバイス
  • 適正な溶剤や施工方法によるデモ作業

などを受けていただくことができ、ほとんどの方は当社のデモ作業の結果に驚かれます。

原因と対策が分かれば、問題の多くは解決します。もし、他業者で施工した床が滑り出した、滑りは止まったが美観が損なわれた、お客様の転倒でクレームが発生し対策を打ちたい、などの課題をお持ちなら、一度ご相談ください。全国対応可能ですよ。

お問い合わせ